So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに晴れ [ハナ]

92510028 のコピー.jpg

いい感じに写真が撮れました。
あっという間に36枚撮り4本分。
明日も晴れの予報なので楽しめそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

ランタンも始まります。 [ハナ]

69660019 のコピー.jpg

寒桜に梅も咲いて
ランタンフェスティバルも28日から始まります。
ちょっと夜の街を回ってみたいなぁと思ってはいるのですが
どうでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

寒い [ハナ]

69620011 のコピー.jpg

寒い日が続いてます。
ただでさえ出かけるのが億劫なのに
ますます家から出たくないといった感じです。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

写真、遊び [ハナ]

69620024 のコピー.jpg

今年最初の現像した写真ができあがりました。
結構ブレブレやボケボケの写真があって
なんだかなぁって感じでしたが
ちょっと自分らしいというか、
いい感じの写真も混じっていたのでよかったです。

写真ってなんだろう
意味あるのかなとか、色々難しく考えていましたが
自分にとっては”遊び”だったのかなと思います。

散歩して気になるものを気の向くまま撮って
思いがけずいい写真が撮れてたら嬉しくて
また夢中になって写真撮って、楽しくて、意味なんてどうでもよかった。
褒められるような写真を意識しだしてから
うつも手伝って、撮れなくなってしまいました。

最近は自分がいいと思えればブレでもボケでもいいのかなと
ちょっと開き直ってきて、撮りたいように撮ろうかなと思っています。
まだ積極的に出かける気にはなれないんですけど…

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD







共通テーマ:アート

今年もあと少し [ハナ]

51170026 のコピー.jpg

もう12月です。
今年ももうⅠヶ月を切りました。
早いものですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

寒くなりました。 [ハナ]

51170014 のコピー.jpg

今日は特別寒いです。
いつもより厚着してるのですが
震えています。

もう11月末ですね。
今年もあと少し。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

ハードル [ハナ]

36170030 のコピー.jpg

現在の自分には散歩すらもハードルがありますが
(色々考えすぎて動けません)
ここから一つずつチャレンジしていくしかないのかなと思います。

昨日も出かける前に躊躇しましたが
思い切って出かけてみたら楽しく散歩できました。
明日は夕方散歩にチャレンジ出来たらと思っています。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

ちょっとだけ撮りました。 [ハナ]

36920013 のコピー.jpg

今日レンタルDVDを返しに行く途中で
久しぶりに写真を撮りました。

出かけるのも久しぶり。
近所の人と顔を合わせるのも億劫だったんですが
幸い誰とも会わずに街まで出かけることが出来ました。
(帰りも大丈夫でした。)

台風の影響か、夕方、空が一面、鮮やかな朱に染まって綺麗でした。
あっという間に暗くなりましたが30分ほど散歩して写真撮りました。

まだ10本溜まってないので、今月現像できてません。
掲載したい写真もなくなってきたので
しばらく過去の写真をセレクトしてみたいと思います。
今回は2014年に撮った写真です。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

動き出せない… [ハナ]

23380015 のコピー.jpg

前回書いた空虚感からはなんとか逃れられましたが
毎日ウチにこもりがちです。

できるのは生きていくために最低限の食事の買い出しや
惰性で続けている物販の仕入れ作業くらい…

台風の影響か、秋めいた天候になり
出かけたい気持ちも出てくるのですが
すぐにそんな気持ちも打ち消してしまって
今日も1日こもりがち…
思うように動き出せないのって辛いです。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

71年目、長崎、原爆 [ハナ]

23440030 のコピー.jpg

23440026 のコピー.jpg

今日、長崎では原爆の日ということで
朝から子供たちが登校する声が聞こえてきました。

原爆投下から71年
子供の頃は遠い遠い話のように感じていましたが
30ウン年、年を取ると
実はそんな昔の話ではなかったのだなと思います。

だけど今日本では苦しかった戦争の記憶も薄れ
また戦争できる国へ、憲法改正を、なんてやってますね。
子供の頃、平和学習を受けたものとしては考えられませんが…

平和、戦争しない、というのにも強い意志が必要なのかもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート