So-net無料ブログ作成
検索選択

春の陽気 [ヨル]

78340022 のコピー.jpg

ここ2〜3日、いい天気でした。
桜も一気に咲いて4〜5分咲くらいの所も。
だけど明日からは曇りや雨の予報…
今日頑張って撮ってきましたが
途中からこなしてる感じになってなんだか残念でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

春めいてきました。 [ヨル]

78340028 のコピー.jpg

78300003 のコピー.jpg

ずいぶん間が空いてしまいました。
毎日忙しくしていました。
自分で忙しくしてたのですが…

頑張った割に値段が崩れて損失になってしまった商品ばかりで嫌になります。
他のお店との価格競争もあるのでしょうがないのですが
年々厳しくなっているような…

今回はランタンフェスティバルの写真を載せてみました。
ほとんどブレてたり、パッとしなかったり、人の顔が写ってしまっていたりで
あんまり良くありませんでした。残念です。

もうすぐ桜の咲く頃なので、楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD





共通テーマ:アート

季節の変わり目の風邪ひき [ヨル]

R0013697 のコピー.jpg

段々と朝が寒くなってきました。
ここ2日ほど風邪ひきで軽い頭痛や鼻水などに悩まされていました。
毎年気をつけているのですが、今年も風邪を引いてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ
応援クリックお願いします。

AD







共通テーマ:アート

気がつけば10周年 [ヨル]

83960013 のコピー 2.jpg

先日ソネブロからのメールで
このブログも10年が経っていました。

10年といっても途中更新しなかった時期もありますし
更新頻度も落ちたりしましたが
それでも10年、感慨深いものがあります。





共通テーマ:アート

ジャズが少し分かった気がします。 [ヨル]

83960026 のコピー.jpg

今日は新たに新しいアニメをレンタルしてきました。

結構迷いましたが
とりあえず「残響のテロル」(サイコサスペンスっぽい)と
まえから気になっていた「機動戦艦ナデシコ」(明るいSFっぽい)
のを借りてみました。
どうでしょうか。楽しみです。

昨日はセロニアス・モンクの「ストレート・ノー・チェイサー 」を観ました。
ジャズの魅力が分かった気がします。
観てるうちに自然とリズムに乗っていました。
頭で考えるものじゃないんですね。
元々モンクの曲は聴きやすいというか分かりやすくて好きでしたが
人となりが分かってより聴けるようになりました。

※写真は雪の日の夜です。





共通テーマ:アート

梅と寒桜、咲き始めてました。 [ヨル]

81590009 のコピー.jpg

例の如く、写真は内容と関係無いのですが

今日は、梅と寒桜の様子を見に行きました。
近くの梅が咲き始めたので、期待して行ったら
少し咲き始めていました。

春が近づいていますね。

これからランタンに梅見と忙しくなりそうです。

ちなみに写真は元日に散歩した際に撮ったもの。
ほとんどブレてましたが、一部大丈夫でした。





共通テーマ:アート

stopping [ヨル]

28280020 .jpg

お久しぶりです。
気がつけば、世間は夏休み。
テレビも見ませんし
世間とつながりがないので
ふと忘れそうになります。
(七夕も一度商店街で笹が飾ってあるのをみたのみで
気づけば過ぎていました。)

最近いろんな事がつまらなく感じてしまいます。
物販だけは生活のために続けていますが
それすらもモチベーションダウンして
やることが溜まっていく一方。

マンガや、海外ドラマで時間を潰しても
現実に戻れば虚しい…
人生ってこんなに寂しいものだったかなって考えたり。
今は我慢の時なのかもしれませんね。

「急がない、一人の時間を持ちなさい」という本の中で
人生には休止する時も必要だと書いてありました。
前の仕事を辞めてからなので
もう1年半は経ちましたが
まだまだ動き出すには時間がかかりそうです。
自分が本当にやりたいことが見つかればなぁと思います。





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

去年読んだ小説 [ヨル]

67650010.jpg
去年はせどりを始めてから
次から次へと本が入ってくるので
なかなか小説をじっくり読めませんでしたが
良かった本を2点を紹介します。

一つは新たにアニメ化する「デュラララ」
まとめ売り用に仕入れて、ずっと寝かせていましたが
年末にようやく読みました。
最初の方は、アニメで見ていたし
ざっと読もうかなと思っていたら、途中からがっつりはまってしまいました。
実は最後の巻は、忙しくなって、まだ読めてません。
この間、外伝も買って、楽しみにしているのですが…
デュラララは面白いです。
読みやすいし、続きが気になって次々読みたくなります。

もう一つはトルストイの「イワン・イリイチの死」
これがすごかったです。圧倒されてしまいました。
どんどん死が近づいてくる様子をすごくリアルに書いていて
やはり古典を読まないとなんて思わされるような、そんな作品でした。





nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

行き過ぎた資本主義の恐ろしさ [ヨル]

67720033.jpg

先日堤未果さんの「(株)貧困大国アメリカ」を読んでいました。
堤実果さんの本は今回が2冊目
前は岩波ジュニア新書の「社会の真実の見つけ方」を読みましたが
今回もすごかったです。

アメリカの低所得者向けの食料支援サービス「SNAP」の裏側
実は食品業界や医療業界、後カードを運営している金融業界などが儲ける仕組みになっていたり
利用者が低額のジャンクフードに流れるので、結局体調を壊し、医療費が掛かる等の
負の循環についてだったり

市場の自由化、緩和等で一部の企業が強すぎて
その会社の都合がいいように政治も歪められていたり

モンサント社のGM種を毎回買うようなシステムにしたり
家畜も効率化のもとに、狭い所に押し込めて
抗生物質漬けにしていたりして
遺伝子組み換え食品に、抗生物質漬けの食肉と
毒だらけの食品に囲まれています。
こんな食物の人体に与える影響はまだ未知数ですが
大変なことになるかもしれません。

州も破産に追い込まれて
公共サービス、公立の学校や警察、消防がなくなったり
公園がつぶされたりなど
最低限のサービスも受けられなくなり
その後には、民間企業の学校が入ってきたりして
でも授業料は高いので、貧困層の子供は学べなかったり、などなど

あとイラクではアメリカ企業の都合のいいように
国の仕組みを変えられてしまって
農業も、モンサント社のGM種子を使うように仕向けられていたり

インドでもテレビCMなどで、イメージ戦略して
GM種子を拡散しているみたいです。
フィリピンの災害のときも、支援として無償でGM種子を提供してみたいですが
その後、GM種子を依存させる戦略みたいです。

TPPもアメリカの都合がいいようにというか
アメリカの一部の企業が儲けるような仕組みになっているみたいです。
儲けるだけだったらまだいいのですが
儲ける為に、手段を選ばない、人が死のうが、国が崩壊しようが
将来絶滅しよう、地球が壊れようが構わないという
今のトップの企業のやり方に不安と恐怖を感じました。

資本主義って本当によかったですかね。
こんなになってしまって
人間の欲は限りなく深くて
もしかしたら人類はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。
行き過ぎた資本主義が行き着く先はどこでしょうか?

最後の希望として、1%の富裕層に
数で立ち向かうことの例が書かれていました。
いまはSNSで広げる事も出来るので
まだ可能性は残っています。





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

マイナス評価 [ヨル]

th_65760020.jpg

正確には5段階のうちの3、普通という評価なのですが
アマゾンではこれをもらうとなぜか全体の評価が下がるようになっています。

DVDを購入したお客様からの評価で
内容について触れると
コンディションは説明通りで、観れれば問題ない
けれどもっと安くしてほしかったとのことでした。

値段はそんなに高くはなかったと思います。
確かに背表紙に色あせがあったりして
あまり状態はよくありませんでした。
でもちゃんと商品説明に書きましたし
値段は1000円くらい。
同じようなコンディションの方に合わせて出品しました。
もっとよい状態の人は400円高めに出していました。
さらに良い状態の人は1000円以上高めでした。
だからそんなに悪くなかったと思います。

その値段でその商品説明で納得して買っていただいたと思っていましたが
あとになって、もっと安くしてほしいと言われて、どうすればいいのか…
一応、返品も受け付けるように連絡はしましたが…

鬱病になって、仕事を辞めて
これで頑張ろうって
試行錯誤しながら、出来るだけ早く発送したり
丁寧に梱包したり、商品説明も分かり易くしたり
工夫して頑張っています。
それでもなかなか売れなくて、評価もほとんど増えなくて
なのに評価が下がって、ますます難しくなってしまいました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート